案の定、大企業病、日本病の反応。大半の大企業や役人はこうだ。

案の定、大企業病、日本病の反応。大半の大企業や役人はこうだ。自分の組織が外資に強奪されるのを防げるかも知れないのに、組織内の序列があり、組織の一員だから、自分の仕事だけして、母体が沈むのを傍観するのみ。集団自殺する蟻、日本病のロボット。こんな日本病が日本を殺す

新 裕子 本当にそうですね。派遣先の大企業の孫会社でシンプルな業務フローを提出しても、そのフローが効率が良いと理解してても導入の責任をとりたくないために全て却下されました。

私の脱日本病の処方箋は、フルタイムの派遣契約を月末で 切り上げ、時短派遣をし、自分の名前で受注する仕事を増やし、最終的には雇われないことですね。

坂の上 零

ロボット家畜、ふわふわゾンビは、雇われたいのですよ。自分では生きていけないから、安定と保身のために、寄らば大樹を探してますから、首輪をつけられ、見えない鎖でつながれていたいのですね。誰かに自分の人生を依存し、誰かに管理され、組織に飼われていないと安心できないのですね。思考パターン、行動の仕方、すべてが家畜、小粒の飼いならされた飼い犬、奴隷なんです。自分の考えはあっても、責任や矢が飛んで来るかもしれないなら、組織内では押し殺し、たんに言われた事をやり、給料に見合う仕事をしてなくても、していても、とにかく、組織にしがみつきたいわけ。自分の立場の安定と、寄らば大樹の陰なんです。その組織自体が、集団自殺していても、それが分かっていても、自分では価値ある戦いはできない。しようともしない。

弱く、空気を読む、日本病にかかった集団自殺するアリなんです。発想も小粒だしね。

坂の上 零

坂の上 零 日本病の症状の一つですが、魅力ある人間とは言えませんね。

魅力ない日本病の人間がいくら増えても、組織は衰退はすれど、強くなりませんし、発展もしません

中田八七江

大局的に世界や歴史を見る訓練がされていないせいか

先を読む事なんて無理かも知れないですね。...もっと見る

萬田 百太

日本人は そのまま 組織なんて関係なく動く 経緯だけで 組織 縦社会なんて関係ない 上だ下だ 俺の立ち位置とかいうのは みんな 朝鮮系.....

Makoto Saijo

大企業病

組織内序列

どれも自分は馴染めない

吐き気がする

このまま死ぬ迄アウトローを貫こう。

酒井 剛

日本人は数が多いと悪にも従う、自分で考えることが出来ない民族だから、地獄に向かって突き進むだろう。

星 みゆき

善悪の判断がつかずに解りやすく数の多い方に従う8割の方々。皆さん思いやりがあり良い方なんだそう。

そして個人的意思のある人間を異端と呼び集団でバッシングに加担し、個性的で美しいものを嫌います。真実や美を嫌う方々。

元情報:http://tinyurl.com/y9m63tec

(Powered by my日本