言葉の持つ力大人から子供に受け継がれてしまうもの

Mayumiです

本日は、

言葉

について書かせて頂きたいと思います。

ふだん私たちが、

何気なく口にしている

言葉

意識していますでしょうか?

言葉の持つ力がどのように人に影響を与えるのか、

考えたことはありますでしょうか?

私は

自分が美しいと感じるものが周りにあると

とても幸せを感じます

美しい人

美しい自然

美しい音楽

美しい建物

美しい香り

美しいドレス

美しい色

美しい宝石

など。

その中でも、

美しい人には

私なりの基準があります。

その基準のひとつが

言葉

です。

言霊という言葉をご存知でしょうか?

一説によると、

言霊とは

言葉ひとつひとつに力が宿っているという考え方で、

よい言葉を使えば

よい言霊となり

悪い言葉を使えば

悪い言霊となるそうです。

言葉が聞いている人に影響を与える

という風に言い換えられると思うのですが、

そのように感じた事がありませんでしょうか?

ある人と話を聞いていると、

楽しくなったり、嬉しい気持ちになったり、その場が明るくなったり!

反対に、

その人の話を聞いていると

悲しい気持ちになったり、暗くなったり、傷ついたり

という経験、

されたことありませんか?

言葉ひとつで人生が変わることだってあると思います。

実は、

周りにマイナスの言葉を発する人が多い環境にいると

マイナスに考える癖がついてしまうそうです。

特に子供の時に周りにいる影響力のある大人

お母さん、お父さん兄弟、祖父母、先生など

から言われるマイナスの言葉は、

どんなことでも吸収してしまう子供の思考に

大きな影響を与えます。

そのマイナスに考える癖は、

子供の時は小さいので

比較的簡単に直せるそうですが、

そのままにしておくと成長と共に大きくなっていき、

直すのに時間がかかってしまうようです。

そして、

周りにいる大人にも

マイナスに考える癖が根付いていて、

無意識に

マイナスの言葉

を使うと

マイナスの言葉

マイナスに考える癖

が、

大人から子供に受け継がれていくことになります。

マイナスに考える癖を

否定しているわけではありませんが、

そうでない方が、

より快適に暮らしていけるという実体験が私にはあります。

なぜなら、私が

マイナスに考える癖

を持っていたからです。

今でもひょっこり顔を出してきますが(笑)

そう話を戻しまして、

どこかで、誰かが、

マイナスに考える癖

マイナスの言葉

プラスに考える癖

プラスの言葉

に変えていく必要があるのかな?

と思います!

私は、

自分自身が

色な方法を使って変えた実体験がありますので、

変われることは分かっています

その方法のひとつが

言語調整

です。

言語調整とは、

マイナスのエネルギーを放つ言葉

を口にするのをやめて、

プラスのエネルギーを放つ言葉

を積極的に口にする。

そのトレーニング訓練です。

そのトレーニング中に

とくに、

以下の7つのことは口にしないようにするのです。

1、不平不満

2、批判悪口

3、言い訳弁解

4、後悔

5、正論の押しつけ

6、あらゆる否定的なコメント

7、未来への根拠のない不安

私が、

これもマイナスなエネルギーを放つの?

と驚いたのは

4、後悔

7、未来への根拠のない不安

でした。

言われてみれば確かに、

未来への明るい発展性は期待できないでしょうか

あの時の後悔から学び、今はこうしている!

というような教訓を得た話なら別ですが。

皆さんは

何か、意外なものはありましたでしょうか?

ちなみに、フランスの宮廷社会では、

言葉遣いが洗練されている

ことが、

美のひとつの基準だったそうです

そう!

私の美しい人の基準のひとつは、

プラスのエネルギーを放つ言葉をつかっている人なのです

私にとっての

プラスのエネルギーを放つ言葉とは、

前向きで肯定的な言葉

思いやりのあるあたたかい言葉

聞いていて気持ちのいい言葉

です

ふだん自分が、

何気なく口にしている

言葉

この機会に見直してみるのも良いかもしれませんね!

ビジネスマナーとしては、

敬語尊敬語謙譲語丁寧語の使い分けが必要です。

特に、接客業の方。

円滑なコミュニケーションになくてはならないものですよね

例えば敬語は、

相手に対して敬意を表す言葉ですので、

正しく使えていないと

相手に不快感を与えてしまいます。

しかし

社会人経験の長い方でも、

きちんと学んだことがない

教えてもらったのが昔で忘れてしまった

今使っている言葉遣いは正しいのかな?

と不安

などのお悩みを持つ方は意外と多いのですよ

分からないことを学んだり、

不安なことを確認する作業はとても大切。

基本を身につけること、

基本に立ち返ること、

大切ですよね

あなたが、

より快適な社会人生活を送るお手伝いを

私にさせてくださいませ

言語調整も含めた、

Mayumiオリジナルの

女性のための美しいビジネスマナー

〜言葉編〜

近いうちに

このブログで、

メニュー料金日程などをお伝えしたいと思います

今よりもっと

美しい女性

素敵な女性

できる女性

可愛い女性

になっちゃう自分を、

ワクワクしながら想像してみてください

一緒に学べること、

お会いできること、

楽しみにしています

それでは、

本日は以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

Mayumi